介護事務の仕事

介護関係には様々な仕事がありますが、その中に介護事務という仕事があります。介護事務は、介護の仕事の中でも重要な位置を占めていると言われています。介護事務の仕事とは、実際には、どんなことをするのでしょうか。介護保険制度が使われるようになってから、介護サービスにかかる負担は1割になり、それに伴って9割を市町村に請求する仕事ができました。介護報酬請求業務という仕事です。介護事務では、介護報酬請求事務に必要になるレセプトを作成する必要があります。レセプトとは、介護サービスの内容を詳細にわたって記すものです。介護サービス利用者に、施設の受付で案内や説明をしたり、自己負担ぶんの支払いを求めるなどすることも、介護事務になります。要介護認定をとりたい人がいる時に、市町村に対する手続きを手伝ったり、調整薬になったりします。介護保険を利用できるか確認したり、ケアマネージャーの仕事を助けて利用者や介護業者への連絡を行うことも介護事務の仕事です。普通の企業が行っているような一般事務も、介護事務の仕事です。OA器機を扱ったり、一般的な事務仕事をする他、介護サービスや介護保険についての知識、説明能力、レセプトを作成する能力が問われます。とくに資格はなくても介護事務の仕事につくことは可能ですが、未経験だとわからないことが多いかもしれません。通信講座で介護事務へのスキルを深めることもできますので、仕事をしてみたいという人にはおすすめです。高齢者の増加に伴って、介護に関する仕事のつき手は今後ますます必要になるでしょう。